カテゴリー「新宿の風景」の記事

春景色の新宿中央公園

春ですね!
新宿中央公園も色とりどりの花が咲いています。

Img_2380


Img_2272

|

雪景色

東京で雪が積もるといろいろ大変ですが、滅多に見ることができない、白銀の景色を見ることができるというメリットもあります。

空いた時間に、事務所周辺の雪景色を撮りに行きました。

都庁展望台から西側を望む
Dscf0802

明治神宮は雪の重みで倒れた木が多数ありました。
Dscf0818

倒木まではしなくても、木に積もった雪の塊が頻繁に落ちて来るので、明治神宮や公園などの大木がある場所は注意が必要です。

Dscf0830

Dscf0833_2

|

神宮外苑の銀杏並木

___2


1

神宮外苑の銀杏並木はかなり散ってしまいました。 でも、散った銀杏の葉が黄色い絨毯のようで、とても綺麗です。

|

ビルに囲まれたしだれ桜

西新宿の青梅街道沿いにある「常圓寺」には立派なしだれ桜があります。

しかし、寺の周囲は高層ビルに囲まれているので、とても肩身が狭そうに花を咲かせています。

1

__

数メートル先の雑踏が信じられないくらい、ここはひっそりとした空間です。

でも、日当たりは悪そうだし、桜の木にとっては良い環境ではないかもしれません。

高層ビルが林立する前からこの地を見守ってきたこのしだれ桜、もし喋れるとしたら、現在の状況をどう思っているか聞いてみたいものです。

|

新宿御苑の桜

例年より遅れている桜の開花ですが、今週末には満開になりそうですね。

新宿御苑のソメイヨシノは5分咲き程度ですが、しだれ桜の「ヤエベニシダレ」は見頃です!(4月5日)

1

___2

なお、新宿御苑はアルコールの持ち込み禁止です。
宴会はできませんのでご注意を!(笑)

|

新宿・熊野神社

新宿中央公園の脇にある熊野神社。

仕事始めの4日は、祈願に訪れるスーツ姿の会社関係者でごった返しています。

Kc3z00050001

今年も厳しい年になることが予想されるのか、1人1人、いろいろ神頼みをしているようでした。

なので、なかなか列が進まない・・・(笑)

|

ペンギンのイルミネーション

新宿サザンテラスのJR東日本本社前。

この時季になると毎年スイカペンギンのイルミネーションが出現します。

今年のテーマは「冬の七夕イルミネーション」だそうです。

彦星と織姫に扮したペンギンが、行き交う人々の注目を集めています。

Img_4584

なんで冬に七夕なんだ?!というツッコミはさておき、彦星と織姫が会えるのは年に一度。

無事天の川を渡れたのでしょうか(笑)

Img_4603

| | コメント (0)

台風の爪痕

21日の台風により、公園などの多くの場所で樹木が倒れる被害が出ています。

新宿中央公園も例外ではありませんでした。

__

今年は自然の猛威というものを、改めて思い知らされる年です…

| | コメント (0)

東京マラソンのスタート風景

3万6千人ものランナーが出場する東京マラソン。

スタートは、当事務所すぐそばの都庁前です。

普段は静かな所ですが、この日ばかりは凄い熱気です!!

Img_2642

やっぱり3万6千人はとんでもない人数です。
ランナーの列が続く続く・・・

すべてのランナーがスタート地点を通過するのに、20分以上かかっていました。

Img_2629

Img_2663

すべてのランナーがスタートしたら、あっという間にいつも通りの静けさが戻ってきました。

先程までの光景が、なんだか夢か幻のように感じましたね。

| | コメント (2)

新宿シティハーフマラソン

「第9回新宿シティハーフマラソン」に参加しました。

この大会の特徴は、普段は人や車でごった返す新宿周辺の市街を走れることです。
新宿で仕事をしている身としては、一度は参加したい大会でした。

スタートは国立競技場です。
国立競技場のトラックを走れるというのも、この大会の魅力ですね。
014
スタートは9時ですが、とにかく寒い・・・
アップして体を温めたのですが、スタート時間にはすっかり冷え切ってしまいました・・・

スタートすると、まずは神宮外苑内を走ります。
神宮外苑の観光名所、いちょう並木を通過していきます。
022

神宮外苑から外苑東通りに出ます。
027

四谷三丁目交差点が5キロ地点です。
さらに直進して、曙橋で一旦折り返します。

四谷三丁目交差点まで戻り左折して、新宿通りに入ります。
全く車の走っていない新宿通りの風景は、何か違和感があります。
042

四ッ谷駅前の四谷見附交差点を左折します。
045

防衛省前で靖国通りに入ります。
このコースはあまりアップダウンはありませんが、この富久町付近は上り坂になります。
054

新宿の繁華街が見えてきました!
新宿5丁目東交差点を左折します。
056

甲州街道に入り、新宿4丁目で明治通りに入ります。
正面の陸橋上が新宿駅南口です。
060

高島屋タイムズスクエアの横を通過して、北参道交差点を左折、程なく神宮外苑に戻ってきます。
061

ただ、ここで終わりではなく、もう1周します。

もう1周といっても全く同じコースではなく、2周目の距離は短くなります。
四谷三丁目交差点を左折して、「御苑トンネル」を走っていきます。
068

車で走るとそれほど距離を感じないトンネルなのですが、自分の足で走ると、かなり長いトンネルだなあ・・・と感じましたね。
トンネル出口は上り坂になっているのですが、終盤で疲れてきた足にはかなり堪えました・・・

トンネルを出ると1周目のコースと同じです。

タイムが気になるところですが、距離表示が5キロ毎なので、ちょっとペース配分に困りました。
まあ、とにかく全力で行くだけです!

そして、無事ゴール!

タイムは・・・
1時間40分20秒。

自己ベストでしたが、1時間30分台のタイムを狙っていたので、ちょとガッカリでした・・・
やはり、ペース配分が今一つ上手くいきませんでした。

タイムはともかく、いつもと違った視点から見た新宿の風景は新鮮で、楽しい大会でしたね!
080

| | コメント (0)

より以前の記事一覧